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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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【自作教材】ラ行、ダ行弁別シート



ラ行とダ行の構音の置き換えのあるお子さんは少なくないと思います。
言語発達年齢に比して、相当年齢の置き換えならば、すぐに構音指導は私はしません。
ただ、就学後、ラ行、ダ行を含む書字の際、相互に入れ替わっていることがあります。
ラーメン→ダーメンのように。

こうした場合、誤学習を文字を媒介として修正することで、構音もいつのまにか改善していることもあります。

ラ行とダ行の弁別力を見るのにも、練習するにも適した教材です。

書字の際の手先の巧緻性に負担がかかるなら、空欄には文字を書かせるのでなく、当てはまる文字を選択して指さし、または文字カードを空欄に置く、というようにします。

イラストは著作権の関係でぼかします。

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【実物教材】文字の間違い探し



「さけん よいろな!」
「したかっは、せったいこ
のぼらないてください!」


ヒント

すべり台の反対側からのぼろうとしている子に注意しています。

解説
文字の読みは、意味理解と関連しているわけですね。だから、単純に読みの練習を繰り返せばいいわけではないのでした。語いや文法、場の状況の理解、一般常識などとも関連しているわけです。




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【教材】BIGジャラゲーム SST、手続き記憶など



某レストランのポイントがたまってもらったゲーム。
ほとんど、ドンジャラのパクリです。
マニュアルを読むと、あがったら、「ビッグボーイ」と言うそうです。
ほとんど宣伝。

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【自作教材】カサ袋ロケット



幼稚園のお祭りや、地域の行事で作りました。
ゆっくり飛ぶので、速いボールが苦手な子にも、キャッチボール代わりに使えます。
部品の形もおおざっぱでも、全然問題ありません。
写真の赤い色の羽を飛行方向に対して斜めに装着すると、回転しながら飛びます。
これがまた美しい。

学校生協に傘袋を注文したら、翌日に届いて驚きました。

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【既存の教材】視知覚を育てる色々



穴と同じ形、大きさの積木を入れる教材。

幼児のお子さんにフィットする教材と思いますが、これが私の身近でフィットする場合もあります。
これのよいところは、回転、方向など3次元で試行錯誤するところ。
平面ではなかなか育たない視知覚を育てます。
捨てなくて良かった。

 
有名な「幼児の学習素材館」。
http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html
子どものくいつきがいいです。
クリアファイルに入れて、付箋を貼るようにすることで、何度でも使えるようにしています。


「視知覚」ひとつとっても奥深いです。

「見たとおりに書きなさい」
と言われても、錯視の図形は「見たとおり」には書きにくい。
なぜなら、実体験できない図形だから。
「見たとおりに書く」は、実は、実物の見た目だけでなく、触覚とか、重さとか、色々な感覚とともに獲得した「視覚認知」が関与します。

だから、「見たとおりに書く」ことができるのは、五感の実体験を土台にしているから。
「書く」前に、手触りの体験を。体験したことのある図を用いることも大事ですね。
読み書き障害の背景に、こうしたことも検討しなくてはいけません。


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自作教材 CDコマ



こんなものでも、おもしろくて、おかしくて、一時間夢中になったりします。

作って、遊んで、楽しんで、いつのまに遊びの企画、話し合い、ふり返りができている。

教科書的なSSTなんて、私はあまりやりません。

「現実の生活での必然性」がそこになければ。

たとえ話では、本当にソーシャルスキルは身につかない、と思うのですね。

たとえ話にすぎない、ということは、子どもは微妙に感じ取ったりします。

だから、本当は、どう応えていいかわからないし、わかったとしても、指導者の期待にとりあえず応えるような回答を考えたりするだけだったりします。

リアルに楽しめる、関わり合う、ということだと思うのです。


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【自作教材】まちがいさがし 画像



これは、いったい・・・。

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【自作教材】豆ちゃんすごろく Ver.2


イラストの質問に答えながら進めるすごろくです。
ver.1に比較して、

1 相手に対して、「好きな食べ物は?」など何か質問できたら、豆ちゃんカードをもらえる。質問に答えた人ももらえるなど、参加者の双方向の言語コミュニケーションの強化。

2 内緒話をし合っている絵を見て、どんな話をしていると思う? など拡散的な質問の増量。
 (話している人の表情から読み取る、想像力を育てるなど)

3 お守りを信じますか? それはなぜですか? など、「なぜ」を問う問題の増量。

など、VER.1に比べて難易度が上がっています。
ただ、イラストでの質問なので、子どもの実態に応じて質問内容を変えられるのが特長です。

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既成の価値観を壊し、新しく創造・・・でも、研究と努力の裏付けがある




日本一の低予算、3億円で建てられた水族館。
水族館プロデューサーの中村元さんは、「日本一のビンボー水族館」、「3億円で水族館を建てるなんて本来は間違い」とまで。


しかし、中村さんはこの水族館を監修し、予想数を遙かに上回る人気水族館に仕立て上げました。
彼ははじめ、業界から「異端」扱いされていたそうですが、今では全国的に有名な水族館プロデューサーに。
既存の価値観をうちやぶり、大胆に工夫していく仕事ぶりにあこがれます。
単に壊すということでなく、徹底した研究と努力の裏付けを感じます。
持って生まれたセンスもあるのでしょう。


***


生きたままの餌を与える「いただきますライブ」は、平日の特定の曜日、特定の時間です。
通常は勤務日なので、見られない時間帯です。
でも今年はお正月の開館日に見られるとのことで行ってきました。


通常、餌は死んだ状態で与えますが、ここの水族館では生きたまま与えます。


ニジマスを生きたまま与え、巨大淡水魚のイトウが追いかけてくわえるシーンはインパクトがあります。
子どもたちに見せるのは、残酷だとの意見もあるようです。
でも、死んだままの状態の餌を食べるシーンより、生命のはかなさ、尊さを感じ取れます。


この企画の名称は「いただきますライブ」。
けっして、某有名動物園の「もぐもぐタイム」ではない。


そういえば、日本の文化は「いただきます」の文化。
生命を、そして料理を作ってくれた人々に感謝して手を合わせる。
自然を「征服」するのでなく、自然に「生かされている」という文化。


この企画の思想の深さを思います。

大人の観客は、もう少しで餌を採り逃がしたイトウを見て「おしい!」と言いました。
しかしある子は、イトウにかまれて、動けなくなったニジマスを見て「食べちゃった(食べられちゃった)」と言いました。
子どもの方が、企画の主旨を心からとらえているなあと。


***


イトウはいつもは、水流にそってみんな右側を向いて静かに泳いでいるのですが、ライブの時間は激変。
餌が投下される前から、いつもとは違う慌ただしい泳ぎ方をしていました。
餌の投入の予兆に気づいているのは明らかでした。
飼育員の足音などで、わかるのですね、きっと。

↓動画

http://youtu.be/_k3IZ2XY7b4


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【自作教材】迷路 その2





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【自作教材】クリスマス用すごろく





クリスマス用すごろく
ケーキカードがもらえる。

先にゴールしても、カードが多くても勝ち。
おもしろい回答をした人も勝ち。




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【自作教材】おもしろめいろ



元ネタ

簡単工作100選
http://crafts.step.aichi-edu.ac.jp/index.html


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【自作教材】風船CDカーリングゲーム その2 作り方




問い合わせがあったので作り方を。

フィルムケースの蓋の中央に穴をあける。穴の大きさは、空気入れのノズルの大きさに。
蓋の上から、風船の開口部かぶせて入れ込む。〔難〕
灯油のポンプなど柔らかい素材の筒に風船を通す。〔百均でひらめき〕
フィルムケースとCDとを両面テープでくっつけ、まんなかに小さな穴をあける。
風船に空気を入れる。
空気を入れたら、CDは固定したまま風船だけを回旋する。と、風船開口部がねじれるので、空気は漏れない。
フィルムケースに、風船をつけたフィルムケースの蓋をする。かちんと。
ねじった風船を反対方向に回旋すると空気が出る。

つるつるしたフロアでホバリング。





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【自作教材】会話すごろく イラストバージョン



会話すごろくイラストバージョン

イラストだから、質問内容をアレンジできる。
20面体さいころ使用で時間短縮。


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わからない、と言っていい




わからないときは言っていいんだよ。

わからないと言いにくかったら、このキャップを先生にわたしてね。そうしたらヒントをあげる。

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【自作教材】天井まで跳びます、飛びます




低学年から中学年にかけて流行。






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【自作教材】 風船CD カーリングゲーム



ホワイトボードをよこたえて、風船の圧でCD(DVD)を浮かせ、滑走させます。
画期的な教材と思ったのですが・・・。
なめらかにすべり、高得点の位置に華麗に止まったと思ったら、自発的に思わぬところへ動きだし。
じっとしていないのでした。

でも、「高得点の位置に再接近した位置を得点にする」というルールに変更して対応。

ルールを話し合いながら、折り合いながら。SST。

私はタブレットも持っていて、それで学習することもありますが、液晶上では、こうしたSSTにはなりにくいです。

「困ったときにどう対応するか」というSSTの教科書的実践を見ることがありますが、ハプニングは作る物でなく、できるもの、自然の生活文脈の中で、ということが大事だなあと。

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【自作教材】20面体さいころ



5まで数えられる子には、6までのさいころを。
10まで数えられる子には、11までのさいころを。

20面体の展開図、ネット上にはいくらでも見つかります。


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【教材名】 動画のタイトルを決めよう

【教材名】 動画のタイトルを決めよう
 
【目的】
1 動画を見て、その内容を時系列で理解し、ことばで表現できるようにする。

【指導目標】
1 動画のタイトルを端的に表現することができる。
2 登場人物の気持ちやセリフをことばで表現することができる。

【やり方】
1 パソコンで動画を一度通して再生。
2 その後、随時、一時停止しながら、登場人物の気持ちやセリフ、場面の内容などの説明課題を出す。

3 最後に、動画のテーマを考える。わからない場合は、語の選択肢とする。
【適用できない例】 


【コメント】
「おべとも学園」などの動画は、基本的にセリフがないので、視覚的な情報提示だけで、場面や時系列の意味を理解し、言語化する必要があります。視覚優位で、聴覚的なインプットが苦手なお子さんには、目で見てわかる教材を用意します。
 もちろん、聴覚的なインプット(音韻処理、文法、語用、意味)自体を育てることも併行していきます。聴く系のドリルもいいでしょう。
 ただ、苦手なところを埋めていくというアプローチだけでなく、使える力を使って、物事の理解を広げていくアプローチも大事でしょう。
 
 
動画はわかりやすく、注目点をピックアップしているので、これがわかれば日常生活の文脈の理解力も向上するとは限りません。しかし、わかりやすく提示してちょうど良いレベルのお子さんには、まずそこがスタートラインです。

 ネット時代になって、子どもたちも絵本よりも動画の方が興味を引きやすくなってきています。絵本と組み合わせることが有効な指導法になり得ると思います。

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【自作教材】逆唱カルタ



「かい」と聞こえたら、反対にして「いか」を取る。
「めか」と聞こえたら、反対にして「かめ」を取る。

モーラ数ごとに単語カードをまとめておけば、いざというとき使えます。

構音指導における「耳を育てる」
学習障害の指導における「音韻分析能力」



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【自作教材】 ジグソーパズルで構音指導




仮面ライダー ガイム のジグソー。

10回「シ」が言えたら、1ピース渡します。(裏にして。表にすると絵に注目してしまいます)。

さらに10回言えたら、1ピース。

とやっていくと、9ピース、90回練習したことになります。

ジグソー組み立てタイム。

摩擦音練習は疲れやすいので、子どもによってはちょうど良い休憩タイム。

単調な練習も、これで楽しく、達成感を味わえます。


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【自作教材】音韻抽出



音韻抽出課題。
語音の同定。
舌の運動トレーニングと同時に、こうした音韻分析能力は育っているかが大事。
読みの前に、「聴く」ができているかが大事。

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【自作教材】ワーキングメモリに負荷がかかっても「シ」の正音が出せるように「ましたゲーム」




【指導目標】
1「シ」音が2語文中でも正音が出せるようになる。
2 助詞を上手に活用することができるようになる。

【やり方】
1 シャッフルした絵カードを裏にして場に積み上げ、一枚を表にして置く。
2 「○○しました」と書かれた文字カード(以下、ましたカード)を箱の中に入れておく。
3 じゃんけんして、順番を決める。
4 ましたカードを一枚取り出す。
5 ましたカードと絵カードを組み合わせて文を作り、発表する。相手は文の内容が通る意味かどうか判定する。
例)
「かがみを」「のみました」→ありえないので×
「かがみを」「わたしました」→文として成り立つので○

6 文が通じた場合は、その絵カードをゲットし、通じない場合は、相手の番になる。
7 9枚先にゲットしたら勝ち。

【適用できない例】
1 文字の読みがとても苦手。
2 文の判断が難しい場合。
3 シ音が単語、2語文復唱レベルまで安定していない場合。

【コメント】
単語レベル、2語文の復習では意識しているので「シ音」が正音だが、意識が少し他に向くと、油断から誤音になる子がいます。このゲームでは、注意が他にそれても正音が出せることを目標にしています。(ワーキングメモリの視点でも)。特に「ました」の「し」は油断しやすいです。いろいろな組み合わせがあるので結構おもしろいです。

ましたカードPDF(出血大サービス)

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聴覚的ワーキングメモリを育てる





大きい、青、三角
3つの条件を満たすカード早取り
一回しか言わない。
でも、もう一回と言う場合も。

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【教材】科学の祭典 3



工夫次第で簡単に作れます。
空気圧でCDが滑ります。

カーリング、サッカー、ボーリングにも。

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