ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
■メールはこちら
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ある学級に朝出向いたら、家庭学習の提出の半分が「うんこ漢字ドリル」だったという衝撃。
ことばの教室も負けていられない。
(すでに同じことを考えている先生、例文を提供してください! ここに載せます)
キャ行
ボールのかわりに うんこを うつ やきゅう。
うんこの あと、キャベツで ふいては いけない。
うんこに いきたいが、きゅうしょくが やめられない。
うんこが のった きょうかしょが おもしろい。
きゅうに うんこをした きょねんの おもいで。
みちで うんこする キャラではない。
いっせいに うんこ! きょくが ながれたら。
うんこ しながら キョロキョロ。
うんこを ひりょうに、 きゅうこんを うえた。
うんこに きょうみのある いぬ。
うんこを 9本も 出しちゃった。
「うんこ」と きゅうかんちょうが なく。
どうじに うんこする きょうだい。
うんこしたい、キャンプファイヤー中に。
きゅうりのような うんこ。
適用児童
・「まじめな」短文レベルの練習がクリアした子
非適用児童
・まじめな短文レベルの音読までクリアできていない子には適用しないでください。
おもしろくて笑ってしまうので、注意の配分、ワーキングメモリに負荷がかかります。
くれぐれも、単語レベルとか、無意味音節とかの段階の子には適用しないでください。
おもしろいからと言って適用すると、誤った音を逆に強化する恐れがあります。
・冗談が通じない子
・お下品なのが嫌な子
グリコぬりえ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.glico.gliconurie&hl=ja
お菓子のおまけについている塗り絵が「すごーい」と。
台紙に色を塗って、スマホやタブレットで写すと、なんと、塗った絵が3Dの立体になり、しかも画面上を動き回ります。
親子で「おー、すごーい」と叫ぶこと間違いなし。
それで終わってしまう感じもないわけではないですが、塗り絵への興味を高めたり、情緒的な交流のきっかけに。
Android版では、動作不良の報告があるようですが、私の持っている物では問題なく動作しました。
(Android4.4.4の最新版だからかもしれませんが)