忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WISC3 初心者向け講習会資料 5 結果の解釈(3)

○解釈レベル3(下位検査項目間の比較)


①入力
 1.言語性下位検査(聴覚) 
 ・「知識」「理解」→長文理解の能力を必要とする
 ・「単語」「類似」→個々の単語を解釈する能力を必要とする


2.動作性下位検査(視覚)
 ・「絵画完成」「絵画配列」    →有意味刺激を解釈する能力を必要とする
 ・「積木模様」「符号」「記号探し」→抽象刺激を解釈する能力を必要とする


②統合
 ・「類似」「理解」「算数」「絵画配列」「組合せ」→推論と問題解決に関係する
 ・「積木模様」「符号」             →モデルの再構成に関係する
 

③記憶装置
 ・「数唱」「符号」「記号探し」→短期記憶に関係する
 ・「知識」「単語」      →長期記憶から事実と概念を取り出す能力に関係する
 ・「算数」          →長期、短期の両記憶に関係する
 

④出力 省略

 

・苦手分野の問題は疲れたり、あきらめる、身体症状に出る。    
→ その子にとっての弱い部分が見える。
・下位検査の評価点で「1」がいくつも出たら、他の検査にした方がよい。   
 → 全くできなくても、少しできても「1」がつく。

・下位検査で2つ以上、平均を有意に下回るのがあれば、共通する弱い能力があるか調べられる。共通する能力がなく、単独の下位検査のみ落ち込んでいるなら、その課題独自の能力を考えてみる。


・K-ABCを実施していない場合、「同時型」「継次型」を推測する
   継次系下位検査 「算数」「数唱」 「符号」 の評価点の平均と
   同時系下位検査 「絵画完成」「積木模様」「組合せ」の評価点の平均との差が、3以上の場合は有意な差が推定される。
 

・ワーキングメモリ 3点セット 「数唱」「符号」「記号探し」

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***