ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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くもんの絵カードにも「反対ことばカード」がありますが、
もう少し高度な「対(つい)概念」を扱うために作りました。
ただ反対ことばを回答するというだけでは飽きるので、
カードは交替で引き、回答できたらオセロの石を一つ置ける、
あとはオセロのルールと同じ、というようにゲームにしました。
指導者の手番でも、子どもに答えて欲しいカードの時は
わざとわからないふりをして、回答させてポイントにしました。
赤いカードは、実習生の出番によるものです。
とても楽しそうに取り組んでくれました。
もちろん対概念は、狭い指導室でことばを組み合わせて覚える
というだけでは不足であり、日常生活での使用、
経験に合わせた般化が大事です。
指導室の中でも、少しでも経験的なエピソードと結びつけるために、
回答が難しいときは、エピソードと絡めたヒントやジェスチャーを
提示するようにしました。
たとえば、「あさい」のカードを引いて、その反対「ふかい」を
回答させる時には、プールを思い出し、足が底に届く、
届かないなどをジェスチャーなどでヒント提示にしました。
ヒントで回答できるか否か、概念はわかっているが
ことばが出ないのか、概念自体がわかっていないのかも評価します。
たとえば、「ふかい」の時、「ふ」の語頭ヒントを提示することで、
「ふかい」が表出できる場合もあるでしょう。
「ふかい」が正解だよ、と教えても、ポカンとしているときは、
概念自体がまだなのかなと思います。
「あげる→もらう」 、「かう→うる」、「かす→かりる」などの
視点の切り替えが必要な対概念がわからない場合は、
役割交代を含むゲームなど、自分と他者との関係性の理解が
どうなのかも注目点です。
「受け身」の文の理解、表現ができるのかも関係してきますね。
視点の切り替えが必要な反対ことばだけが難しいときは、
次回はそこに焦点を当てた教材を考える、というように進めています。
作成した文字カードをブログにアップしようと思いましたが、
保存するのを見事に忘れていました。
カードはそのうち、アップしますね。
とりあえず、下に反対語をたくさん並べてみます。
どれも、日常生活や読解には必要な語いですね。
○方向、空間、位置、時間
まえ うしろ
みぎ ひだり
うえ した
たて よこ
いりぐち でぐち
うちがわ そとがわ
ひろい せまい
たかい ひくい
とおい ちかい
さき あと
はじめ おわり
しゅっぱつ とうちゃく
うく しずむ
さいしょ さいご
よる ひる
○属性
おとこ おんな
おとな こども
おす めす
みかた てき
てんごく じごく
○性質
かたい やわらかい
あかるい くらい
あたらしい ふるい
きつい ゆるい
こい うすい
ふとい ほそい
しずか にぎやか
かるい おもい
ながい みじかい
あつい うすい
あつい つめたい
あつい さむい
やさしい むずかしい
つよい よわい
はやい おそい
じょうず へた
ふとる やせる
あさい ふかい
ある ない
きれい きたない
○数量
おおい すくない
おおきい ちいさい
ふやす へらす
たくさん すこし
たかい やすい
ひきざん たしざん
○価値判断、ルール
よい わるい
ほんとう うそ
あたり はずれ
すき きらい
かつ まける
せいこう しっぱい
セーフ アウト
○動作
はいる でる
いれる だす
のぼる くだる
ひらく とじる
たつ すわる
おす ひく
おきる ねる
あげる おろす
きる ぬぐ
はく すう
○関係性
かす かりる
うる かう
あげる もらう
○レベル高い
あんぜん きけん
せいけつ ふけつ
とうこう げこう
しゅっせき けっせき
べんり ふべん
さんせい はんたい