忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞き間違い

幼稚園のPTA主催のクリスマス会。
リースの工作をしたあと、お菓子のお買い物ごっこをして、
ケーキを食べたあと、自由遊び。

鬼ごっこやボールなど、思い思いの遊びを。
遊び方を見ていると、みんな本当に成長したなあと。
集団遊びがシステマチックになってきましたね。
(その遊びに)「入る」「やめる」の申し出の約束もあるのでしょう。
約束事、コミュニケーションスキルの向上も感じました。

ふと見ると、男の子数名が、大きな木のブロックを組み立てて、
建物のようにしています。

壁を大きく作り、その中は見えにくい構造に。

おもむろに、「建築中」の男の子に声をかけました。

「この建物は何するところ?」

返事はすぐでした。

「さわりほうだい」

「!?」

何をどんな風に触るのか・・・。

それ以上突っ込むことを躊躇した私は一端別の場所へ。

しかし、楽しそうに建築中の様子が気になったので、
もう一度尋ねました。
すると、同じ返事でした。

「さわぎほうだい」

ああ、「騒ぎ放題」ね。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***