忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2歳児の言語発達

「○○、いた」
「○○、あった」
「○○、できない」
「○○、おちた」

など急に2語文が出てきました。

ことばは、やはり人との関係の中で発達するし、
学習理論がフィットしますね。
子どもの興味関心に合わせたことばのキャッチボール。
子どもの要求に合わせたやりとりだと
すこぶる定着が早いです。

番外編


大人「○○くん、英語しゃべれるの?」
子ども(両手を挙げて、おどけた調子で)「エイゴー」

確かに、英語しゃべれるね。
では、
大人「○○くん、日本語しゃべれるの?」
子ども「エイゴー」

そうですか・・・。



おもむろに、手を振りながら。

「チンチン、バイバーイ」

何と間違えているんだろう?
一応、2語文??(^_^;)

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***