忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級加配の申請用紙降りる

こちらの地域では、通級加配などの申請の様式が各学校に降りています。

通級加配の申請のためには、通級制度の法律面や位置づけ、
現在の障害の定義、分類、教員配置と子どもの数、指導時間数、
来年度の見通しなどの知識、情報がなければなりません。

以下に、関連の法律、通知などを列挙しています。


通級制、特別支援学級に関する法律、通達、通知(抜粋) 修正
http://kotobaroom.blog.shinobi.jp/Entry/133/


*****

「吃音」は情緒障害に分類すべきではないか、という意見が外部からあったという報告が、組織の中で出されました。

確かに吃音は、環境的な要因で出る場合もあるのでしょうが、
環境の変化や育て方だけで発症するわけではなく、
チックとの関連など、もともとの素因と考えられる場合もあり、
その原因は未だに特定されていません。
特定されていないということは、
一人一人違っているということでしょう。

チックも昔は、育て方、環境が原因だと言われていましたね。

「情緒障害」に分類するのは、育て方、心理的な要因が全てと断定するようなものでは?

吃音は「言語障害」に分類されます。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***