こちらの地域では、通級加配などの申請の様式が各学校に降りています。
通級加配の申請のためには、通級制度の法律面や位置づけ、
現在の障害の定義、分類、教員配置と子どもの数、指導時間数、
来年度の見通しなどの知識、情報がなければなりません。
以下に、関連の法律、通知などを列挙しています。
通級制、特別支援学級に関する法律、通達、通知(抜粋) 修正
http://kotobaroom.blog.shinobi.jp/Entry/133/
*****
「吃音」は情緒障害に分類すべきではないか、という意見が外部からあったという報告が、組織の中で出されました。
確かに吃音は、環境的な要因で出る場合もあるのでしょうが、
環境の変化や育て方だけで発症するわけではなく、
チックとの関連など、もともとの素因と考えられる場合もあり、
その原因は未だに特定されていません。
特定されていないということは、
一人一人違っているということでしょう。
チックも昔は、育て方、環境が原因だと言われていましたね。
「情緒障害」に分類するのは、育て方、心理的な要因が全てと断定するようなものでは?
吃音は「言語障害」に分類されます。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR