ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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間違い その2 「全IQ」
WISCで、
全IQ 93
言語性IQ 65
動作性IQ 125
と出ました。
曰く
「全IQが93ありますから、心配は何もありません」
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考察
この事例は2つの点で問題があると思います。
1 IQだけで「心配はない」と判断していること。
実際の子どもの様子、関係機関の情報収集と合わせて
判断することが重要です。
2 言語性IQと動作性IQとの間に差が大きい場合は、
全IQはほとんど意味がない。
他に下位検査間の解釈などいろいろありますが、この辺で。
一つ言えることは、検査結果を解釈するには、
その器具を実際に使って何度も検査を経験し、
検査の内容を熟知しておいた方が、
より正確な解釈ができる、
ということだと思います。
さて、こうした解釈の間違いの以前の問題として、
採点の仕方、計算の仕方に誤りがないでしょうか。
以下のページにはパソコンで計算できるソフトがあります。
手作業で計算するのが本来ですが、
パソコンを使えば間違いは減るでしょうね。
http://snekagawa.hp.infoseek.co.jp/kensyu.html