忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第11回言語聴覚士国家試験

昨日が試験だったようですね。

情報によると、今年の問題は難しかったようです。

昨年うちに来た臨床実習生も受験したのですが、
DN-CASの問題が出た、と知らせてくれました。
実習中に私が話していたこと(らしい)ので、
ラッキーだったとのこと。

問題の詳細は不明ですが、某巨大掲示板群によると、
PASS理論についての問題が出たのでしょうか。

PASS理論とは、

P プランニング
A 注意
S 同時処理
S 継次処理

ですね。

K-ABCでは測れなかった、プランニングが測れるというのが
特徴ですね。
という私も、せっかく昨年教室に入荷したのに、
まだ一度も使っていません。

しかし最近の教育相談では、
「病院でプランニングが弱いと言われた」
という話もぼちぼち出てきているので、
勉強をしなければと思っています。


STの国家試験に小児分野の問題が出るのは
ありがたいことです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***