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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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「話し合い」よりも授業を見せ合う方が

今日は、支援員の方が、通級指導を見に来てくれました。
ちょうど時間がとれたということで。

他校では当たり前のことかもしれませんが、
うちでは画期的なことです。

場によって異なる子どもの姿を情報交換できたのも、
お互いに有益でした。
そこから、各場での役割分担が明確になってきました。

今日は通常学級の公開授業もあり、見に行きました。
ことばで議論するよりも、お互いに授業を見合うことが、
実は有効な連携になるのではないかと思うのでした。


おごらず、鼻に掛けず。
子どもの成果は、他の先生や関係者のお陰様。
子どもの未解決の課題は自分の課題。
という姿勢で歩まなければ、と感じました。

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