忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日本LD学会第17回大会発表論文集』ななめ読み 1

今回も行けませんでしたので、
発表論文集を読んで、
印象に残ったところを・・・。
(私の読解、表現のバイアスがかかっているので、
正確に知りたい方は、論文集を直接お読み下さい)

・感覚統合アセスメントによって、書字の困難が大きく改善したとは言えないが、書くことへの心理的負担が軽減したと思われる。

→(コメント)成績に直結しなくても、心理的な負担が軽減したということがまずは大事だなあ、と思いました。


・適切な自己主張性が増加すればストレスも減少する結果から、SSTプログラムの有効性を示唆

→(コメント)形式的なSSTよりも、より自然な遊びに近い方が意味がある、と普段感じていますが、自己主張性という観点をもう少し入れてみようかと思いました。


・自校に通級指導教室がないところでは、「気軽に相談できない」、「近くにないためリアルタイムで相談できない」、「相談に行く時間がない」

→(コメント)実は、自校にあっても、同じような悩みがあったりしますが。昔からある悩みですね。未だにあまり解決していない。そんな中でも、各教室では色々と工夫はしているのですが。


・細かい運動コントロールと、鉛筆をゆっくり動かすのが難しいための書字の乱れに対して、下敷きの代わりに紙ヤスリを使用することで、運動の抵抗を大きくしたところ、文字のばらつきが減少した。

→(コメント)今度やってみようかな。イスのロッキングなど、感覚欲求に対しては、抑制するのでなく、充足させた方が落ち着けるという視点を改めて思い起こしました。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***