忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症・情緒障害特別支援学級

文部科学省は、やっと、特別支援学級の対象となる障害の名称に
「自閉症」を加えたようですね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1246163.htm

通級制においては、平成18年度から既に「自閉症」は明記されていたので、
特別支援学級の名称との間に、ねじれ現象がおこっていたわけです。

関係者にとっては、一歩前進というところでしょうか。

生まれつきの障害である「自閉症」が、
育て方が原因と誤解される「情緒障害」の枠で扱ってきたこと自体が、
誤りだったはずですから、明記されたこと自体は歓迎できます。

ただ、学級編成の仕方は、今までと変更がないようで、
たとえば、自閉症のお子さんと、情緒障害のあるお子さんがいても、
学級は一つだけで、従来通り、一緒に学習をすることになるのでしょう。

自閉症と情緒障害とでは、アプローチの仕方が全く違うと思うのですが。
学会でも学級編成のあり方についてよく議論になっています。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***