ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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ア)難発 イ)伸発 ウ)連発 エ)動作法 オ)随伴動作 カ)舞踏病 キ)遺伝的 ク)機能的 ケ)右脳の過干渉 コ)左脳の過干渉 サ)左利きの矯正 シ)話しすぎ ス)診断起因説 セ)大脳生理学 ソ)大脳半球優位説 タ)十分ありえる チ)ない
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説 明
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①
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随伴動作は、徐々に異なる目立たない行動に置き換えるという指導も選択肢としてある。
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②
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吃音の原因の一つに視機能の問題があるため、視機能の改善指導が有効な場合が多い。
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③
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吃音の指導の例として、「そっと話し始める」とか、わざと音を軽く繰り返すといった練習が有効な場合がある。
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