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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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【研修報告】子どもの気持ちを内側から感じ取る中に答えはある~ケース検討

午後のケース検討では、
社会性、コミュニケーションと想像力の困難が背景にあって、
様々な状態像を示すと思われる小学生の事例を検討しました。

いつも思うのですが、
どのように対応したらよいかを検討するためには、
子どもの気持ち、感情を内側から理解すること。
その中に、答えはあるのだということ。

そして、学習面、コミュニケーション面、と分けて検討することも大事ですが、
両者に共通する背景を見いだし、
その背景にアプローチすることが大事なのだと。
通級の役目はそれであって、
学習成績を伸ばすこと自体が目的ではないはずです。

問題行動の修正というと、すぐに応用行動分析、SSTとなりがちだけれど、
子どもの感情をどう受け止めるかは、ずっとずっとだいじじゃないかなあ。
まあ、それもSSTの一部なのだけれど。

問題行動の背景にある心情を多義的に理解して、
それを言語化してフィードバックしていくこと。
これは、通級でもよくできることでもあります。

そしてアセスメントは、背景に深く入っていかないと、
やっぱりずれるなあということ。

あと、学校での支援策の検討は、
学校の先生の発言が、もっとも現実的で、
もっとも効果が期待できる内容だと感じました。

学校の先生は、もっと自信をもっていいなあ。
まあ、こうした研修会に顔を出す先生だから、ということも
あるかもしれませんが。

よくある、マニュアル本的な支援策なんて、
実際には学校現場では使えないことが多いのです。
ちょっとの工夫でできることの方が長続きするし、
学級担任の負担を増やすようなアイデアは、
残念ながら尻すぼみの運命です。

その子にとってだけ良いのではなくて、
他児にとっても、先生にとっても良いのでなければならないのです。

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