忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。言語聴覚士。特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
最新コメント
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
[12/21 赤根 修]
[12/17 ku]
バーコード
アクセス解析
[1306]  [1305]  [1304]  [1302]  [1301]  [1300]  [1294]  [1298]  [1299]  [1297]  [1296

心理統計法 ”t検定”

”t検定”についての講義でした。

平均値を比較する際に、特に2つの平均値の差の有意性の検定を行う方法のこと。
その際、母集団A,Bを全部比較はできないので、抽出した標本間で比較する。

心理統計法のイロハの知識なのでしょうが、私はぼやっと理解していたに過ぎないと実感しました。

そして、今はエクセルで簡単に、「2つの母集団の分散の検定」(f値)が出せるのですね。

これがきちんと理解できることで、たとえば、WISCなどの検査法の信頼性を検討できるということになるのでしょう。

「WISCの解釈の仕方を教えて」の回答は、ものすごく幅が広く、深いのです。





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***