ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
■メールはこちら
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
子どものそのときの状態だけでなく、過去からどういう経緯で今に至っているのかを見ること。
「今」しか見なければ、「できない子」に見えるけど、過去からの経緯がわかっていれば「こんなに成長したのか」と見えてきます。
子どもの育ちを長い目で見て信じること。
それは子どもにとっても、大人にとっても、大切なことだと思うのです。
今日は参観日でした。
先生方や親御さんに、今日の様子をお尋ねしたり、参観したりしながら、過去からの育ち、プラスの変化をフィードバックさせて頂く機会となりました。
子ども達の笑顔や行動、周辺情報に触れてほっとしました。
幼児からの就学への連結の苦労が報われた想いがしました。
人づてに聞くと、どうしても情報にバイアスがかかりますが、直に訪ねると色々なことが見えてきます。
↑ 次回記事も期待の方は一日1クリック プリーズ。