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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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今年度一年を振り返って

今年度一年を振り返って


赴任一年目ではありましたが、従来の考え方、やり方について改革を提案、実施してきました。


1 教育相談のあり方の改変
(1)アセスメント情報の収集のあり方について
→発音が主訴だから発音だけ検査するのでなく、生まれてから今までの生育歴、学校生活の様子、幼稚園、保育園の引き継ぎ情報など、多面的、総合的に見立てる。
「行動観察、生育歴、標準化された検査」の3つ


(2)教育的判断の根拠の明確化
→アセスメント情報を総合的に判断し、おおよその支援の方向性を教育的に判断。
障害種は国が定める通級対象と照らし合わせ、科学的根拠に基づく判断へ。
教室独自の判断基準の廃止。
もちろん、国が定める基準通りにやるということだけではなく、障害の教育的判断にどんな根拠があるのかを明確にすること


(3)ことばの相談と就学相談との連携の強化


(4)教育相談報告様式の改変
→箇条書き的見立てから、論述的見立てへ


(5)マニュアル的自由会話から、その時、その場、面接者と子どもとの呼吸に合わせた自由会話へ


2 指導の改変
(1)マニュアル主義から、子ども一人一人の違いに合わせた指導へ
→コミュニケーションが苦手だから、SST、という本に書いてあることではなく、関わり合い、子どもの反応から読みとることへ。


(2)無根拠な指導から、科学的根拠に基づく指導へ


(3)言語発達遅滞のとらえ方。表出言語ではなく、内言語へこそ注目へ。


3 就学相談のあり方についての改変提案


4 保護者との連携強化
→子どもが何年も通っていて、今年初めて親が教室に入りました、という親御さんが何人も。
 特に参観日など、保護者が来校しやすい日時に来て頂く等の工夫。
→個別の指導計画を保護者と話し合い、指導の方向性について共通理解に立とうとしてきました。

***


これらの取り組みの結果かどうかは別として、今年度、


教育相談件数は昨年の2倍強。(もうすぐ3倍に)


就学時健診、就学相談と、ことばの相談との連携、情報交流により、より適切な就学相談へ


定期に通う通級児童の増加


につながりました。


今後の課題


1 乳幼児部門と学校教育とのスムーズな接続、早期の相談体制
 →アンケートで、約3割の保護者が、もっと早く支援につながりたかったと回答。
  教室啓発の強化。

2 就学相談体制の抜本的な改善、特に研修の強化、保護者、本人の立場に立ったシステムへ
3 担当教員の専門性の向上
4 人事面
5 物理的環境面
6 仕事内容の選択と集中(なくてもよい仕事は思い切って廃止。必要な仕事(指導時間の確保、指導内容の充実、保護者との連携強化)に労力と時間を重点配分へ。仕事分野の整理統合
7 教室運営計画を「使える計画」へ。


3、4は、私一人の力ではどうにもならないわけですが。


 

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