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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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通級担当児童の在籍校訪問 「連携」とは

放課後が指導時間の中心である通級担当は、在籍校に放課後お邪魔することはまず不可能です。

でも今回なんとか調整をつけて、お邪魔することができました。
特別支援学校のパートナーティーチャー派遣制度と抱き合わせが実現しました。

結論から言うと、授業を見せていただき、直接関係者とお話しできたことは、とても有益でした。
「連絡帳」で情報交換しても、連携には必ずしも結びつかない、とアンケートを元にした論文も出ています。
「連携」はフェイス トゥ フェイスでなければなりません。本当は。
その意味では、訪問させていただいて良かったです。


ただ、協議の時間は、私を含めた客が部屋の前席に「講師」として案内され、学校の先生方は、子どもの机のような並びで「聞く側」になっていました。
主人公は子ども達と、日常関わる先生方であって、私は単なる通級担当に過ぎません。
恐縮しました。
せめて、机は四角に並べて、皆が輪になって話し合えたらいいなあと。

特別支援教育は、まだ「専門家に教えてもらう」というイメージなのでしょうか。

私は資格は持っているけれど、自分自身のことを「専門家」と思ったことは一度もありません。
勉強、実践している方はたくさんおられ、私の不勉強ぶりは、恥ずかしい限りです。

今回の訪問では、学校の先生方が子どもを中心に、試行錯誤されているのがとてもよくわかり、感謝感激の思いでした。
自分の非力がむしろあぶり出されたような気持ちでした。

これから、たくさんのピースを一つずつ並べて、共同で絵を作っていかなければならない、どうやって作ろうか、というところです。


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