忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[188]  [185]  [186]  [184]  [183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [176]  [175

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンク寸前の就学指導委員会

今日は教育委員会レベルの就学指導委員会でした。
朝8時30分から始めて、終わったのは夜9時30分でした。

就学判定したケースは百数十例に達しました。

昨年よりも数十ケース増え、来年度はさらに増えるそうです。
子どもの総数は減っているのに、
支援の必要な子はうなぎのぼりです。

これには、医療機関の普及や、健診体制の向上、
地域の意識の向上などが背景にあると思いますが、
地域や家庭教育の余裕のなさもある、と
乳幼児健診に関わっている先生が言っていました。

発達障害は環境が原因ではありませんが、
助長因子にはなりえるし、状態が目立ちやすくなるわけです。

虐待や不登校など様々な要因、状態が複雑に絡んでいるケースも多く、
障害の重複で、従来の障害種の班分けのシステムが既に
賞味期限切れの状態です。

来年度は対象となる子どもの数がさらに増えることから、
システムの変更が必要だという方向性です。

でも、少ない予算、時間ではどんなに工夫しても、
容量オーバーは解消しないでしょう。
これはどの委員も感じたことではないかと思います。

おまけに、某相談施設が、今年から、判定委員を撤退し、
誰が発達検査を行うかでパニック状態になりました。

重要なスタッフが抜けたが、スタッフの補充をする予算もないし、
分担するのも、知的水準を測る器具はこの地方に一台しかない。
それを買うお金も予算化されていない・・・。

ないことづくしですが、委員のみんなが、1ケースずつ
とても丁寧に検討していこうという姿勢には感動しました。

しかしこれからは、
巡回相談などの他のリソースをもっと実働的にしないと、
就学指導委員会だけで全てを抱え込もうということ自体
もう無理なわけです。

巡回相談と言っても、結局普段授業をしている先生方が
取り組むことになるわけで、日常担当している子さんの
指導時間を休みにしなければならないという矛盾が生じるのですが。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
同感です
私も先日同じ思いでした・・・!
年々相談件数は増え続けていて、子どもたちが1番困っているこの事実・・・
本当に大切なところへの人と予算をつけていただくこともっと真剣に考えていただきたいです。

そうですね
そうですね
「子どもを中心として」は、理念だけでなく、人も、お金も、社会全体もそのように作られなければならないと思うのです。
「子どものため」の社会は、結局は、子ども以外の人々にとってもやさしい社会なのではないかと。

「支援員をつけて欲しい」という要望が今年もとても多く、全てをかなえたいが、予算の関係で、「わかりました」と言えないのはつらいです。

というか、教育以前に、最近は、地域で出産も安心してできないのですね。
お金がないのはわかりますが、「お医者さんがんばれ」と単に言うのも、どうなのでしょうか。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***