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某公立学校ことばの教室教員。言語聴覚士。特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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第12回言語聴覚士国家試験 2 吃音のリハ

午後第88問

吃音の流暢性促進訓練で誤っているのはどれか。


1. 発話の低速化
2. 軟起声
3. 力を抜いた構音動作
4. 筋緊張のフィードバック
5. モーラ指折り法


ヒント
モーラ指折り法は、モーラごとに指を折って発声する方法で、非流ちょう性失語、麻痺性の構音障害には良いかもしれませんが、吃音には・・・。
リズム法といって、メトロノームに合わせながら五七五の文を読む練習はしたことがありますが、モーラ毎だとリズムにはなりにくいし、よけいな緊張を生む可能性もあるのでは。
ほかの4つの選択肢は、吃音の指導の代表例でしょう。




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