ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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午前 第68問
正しい組み合せはどれか。
1. フロスティッグ視知覚発達検査 ーー 目と手の協応運動
2. 絵画語い発達検査 ーー 言語伝達力
3. WPPSI知能診断検査 ーー 継次処理能力
4. DN-CAS評価認知システム ーー 言語性IQ
5. 遠城寺式乳幼児分析的発達検査法 ーー 認知能力
ヒント
これは、言語聴覚士でなくても、通級担当としては押さえておきたい基礎知識です。
絵画語い発達検査(PVT-R)は、語い力を見るテストです。指さしで回答しますから、「伝達」というより、語い量を測ります。
WPPSIは言語性、動作性。ウェクスラーの知能モデルがベース。WISC、WAISもウェクスラー。
継次処理、同時処理を見るのは、K-ABC。ルリアモデル。
DN-CASは、同時処理、継次処理、注意、プランニングを。ルリアモデルからバージョンアップしたPASS理論がベース。
遠城寺式は、認知能力というより、移動運動、手の運動、基本的習慣、対人関係、発語、言語理解の6領域を見ます。
ちなみに、PVT-R、WISCー4、KABC-2、DN-CASのそれぞれの「評価点」は、同じ標準得点法で計算されているので、お互いに比較できます。