ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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第12回午前
第71問
生活年齢6歳で精神発達3歳レベルの言語発達遅滞児の評価項目で重要性が低いのはどれか。
1. 対人相互干渉
2. 言語理解
3. 言語表現
4. 非言語性知能
5. 書字
***
ヒント
「文字の読み書きができないから文字の指導」となってしまいます。これが学校教育の文化でした。(過去形?)
私も今の仕事に就く前には、おおざっぱに言って、「生活年齢」と「発達年齢」という二つの年齢があるということを知りませんでした。
発達的に3歳であれば、通常発達の3歳の子に、文字を教えることが、いかに子どもにとって負担が大きいか、と想像できるはずです。
ならば、文字の読み書きの前に、聞く、話すの指導の方が大事だな、遊びを通してが大事だな、となるはず。