忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言語聴覚士臨床実習

一ヶ月後に臨床実習が始まります。

学校教育を経験して頂くことで、多職種連携の意味がわかる
STが一人でも多く世の中に出て欲しい、という願いを持っています。

今年の実習では、今まで規制されていてできなかった要素を加えたいと
思っています。管理職の同意済み。

もっと、学校教育のことを知って頂くために。

基本、私は教えるという姿勢よりも、
盗めるところがあれば盗みなさい、
求めた分だけ得られますよ、
求めなければ、何も得られませんよ、
あなた次第です、
というスタンスではありますが。
言い換えると、放任です。(笑)

でも、最後の日に涙で感謝されると、
こそばゆいですね。
何かお役に立てたかなあと。

ひとつだけ言うとすれば、
詳細なレポートを何枚も書いてくる実習生にはこう言います。
「レポートなんて一枚でいいから、それより子どもと遊んできなさい」
「端的にまとめる、大切な情報の取捨選択、優先順位を考えて、
情報を整理することも、専門性のうちだよ」と。

人のこと言えませんが。(^_^)

一ヶ月間です。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***