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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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自主研修会2日目 ケース会議とPVT-R実技研修

PVT-R(絵画語い発達検査)は、子どもの語い力を測る検査で、短時間でできるのが特徴です。
その後の詳しい検査を行うための導入的な使い方をします。

今回の研修では、「検査の仕方」の前に、理論的な部分の説明をしました。
つまり、「再実施の時の信頼性係数」など。

この検査はよく行ったことがあるが、統計的なことは知らなかったという方がいました。

どんな検査でも、背景理論と統計学に基づいた信頼性の検討は大切です。
数値だけでは判断してはいけない理由は、ここにもあります。

だから、初めにこの説明をしてよかったです。


ケース会議では、構音から学習、そのほかのことまで、幅広く議論されました。

専門職のパラメディカルの方も見えて、多視点で検討できました。

また、誘ってほしいというアンケートが多数ありました。


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