忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [690]  [686]  [684]  [683]  [682

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニエール病

北海道の七夕は、1ヶ月遅れの8月なのですが、100円ショップでは既に七夕セットなるものが売られていました。
今日、娘に「短冊にどんなお願い事を書くの?」と尋ねたら、「お父さんの耳が早く治りますように」ですって。
涙、涙です。
子どもにも心配かけちゃったなあ。
親が病気というのは、子どもにとってけっこうたいへんなことです。
私自身がそれを経験してきましたから。

病気を隠さず、でも明るく生きていけるよ、という姿を見せたいものです。

一方で、私の病気のデータがどうぞ、同じことで悩む方々のために、何かのお役に立てばと、カミングアウトします。これまで病名は公表してきませんでしたが。

o.jpg
会話領域は、500、1000,2000Hzです。聴力が30dBを下回ると結構聞き取りにくいです。黒い線は、調子の良いとき、赤い線は調子の悪いときです。ただ、もう3ヶ月経ちましたが、大きな変動もなく、だいたいこのオージオグラムのまま推移しています。どうやら「不変」というようですね。
2つの周波数で10dB以上の上昇を見たときは「改善」というらしいです。
私の場合は、もうこれ以上良くなることよりも、悪くならないようにすることを重視しましょうと言われています。
聴力検査では、50dBを下回ると骨導聴力検査もかけられます。だから、骨導を取ったときは、今日は悪かったのかなあと思います。それ以外の理由で骨導きをとることもあるようですが。

それと、片方が聞こえていれば大丈夫という方がよくいますが、情報量が二分の一になるわけで、私の場合会話明瞭度はすごく落ちています。

話しかけられたことに後で気づくことがあります。特に右側、右側後方から話しかけられるとアウトです。
そして話しかけられたことはわかっても、何て言われたかわからないことがあります。聞き返していいものか、いつも迷います。

本当にわかりにくい障害、生活困難です。発達障害と同じですね。見た目で判断しないでください、ということ。


私の今の治療は、イソソビルド(内耳のむくみをとる)一日120ml(最大量)、ビタミンB12(末梢神経の活性化)、アデホスコーワ(血流改善)、そして耳鳴りがうるさくて眠れないときは睡眠薬もです。
点滴は、グリセリンとビタミンB12です。

運動は、週3時間以上、脈拍が一定上になる運動ということで、少しきつめのウォーキングを毎日1時間、朝はテレビ体操、就寝前はストレッチ体操をしています。

おかげさまでめまいはほとんどありません。蝸牛の部分だけが内リンパ水腫になっていると思われます。
めまいがないので、脳の腫瘍とかではないでしょう。写真も撮って、その可能性は除外されています。

感音性難聴ですし、オージオグラムからも、補聴器は適用ではないですね。
人工内耳もありますよ、何て素人の方に言われましたが、もちろん適用にならないです。
難聴だけなので、手術もありません。


悪くすると、聴力はさらに低下し、両耳とも低下する場合もあるので、注意が必要です。

専門職の人、ストレスをためやすい人、睡眠が不足して疲れている人がなりやすいようです。
どんぴしゃりです。
ようし、明日から、仕事をがんばらないぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

特別支援教育 ブログランキングへ








 
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***