忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級担当1年目の先生が3分の1

私が所属する地方の研究協議団体の名簿によると、
今年初めて通級を担当した先生はおよそ3分の1となり、
大幅な人事異動があったことが改めてわかりました。

また3つの部会のうち、基礎講座の受講を希望した先生は
メンバーの半数に達し、基礎的な研修のニーズが
さらに高まっていることもわかりました。

経験13年目で、年数に見合った実績を積んでいない私ですが、
何らかの貢献ができればと思っています。

困っている先生、子ども、保護者が少しでも安心できるために。

基礎を学びたい先生のニーズで一番多いのは、
実際の指導をどのようにやったらいいのか、でした。

今回は実際の指導場面のビデオを多用し、
イメージをつかんでいただくことを目標にします。

ただ、理論的な基礎も若干は触れておかないと、
ビデオを真似すれば良い、ということになりかねないのですが。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***