忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視覚認知トレーニングの自作教材




視覚認知のトレーニング教材を自作し、教育相談に活かしている先生の講義を先日受講しました。
何よりも、先生がお作りになっている教材の工夫に驚きました。

そこで、私のDVDと、先生が作られたCDを交換して頂けないかお話ししたところ、快く了承してくださいました。

視覚認知トレーニングの教材を「花子」と「パワーポイント」で作成しており、
子ども達はゲーム感覚で取り組むことができます。
また、ローマ字、漢字、ひらがなの読みの教材もあります。
キャラクターも子どもの興味を引きつけるよう工夫されており、作成はかなり大変だったようです。

「教材研究とは、物を作ることである」
ということばを聞いたことがありますが、まさにこのことばにぴったりです。

私も受けもちの子どもに合わせてアレンジし、使ってみたく、そして時間があれば作ってみたいと思いました。

(今回の記事は、作成された先生の特別の許可を頂きました)

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***