忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[333]  [332]  [331]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [322]  [321

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かけざん九九のフリーソフト

8f358e84.jpg










2年生はかけ算九九の学習に入っています。
ここでつまずきを経験するお子さんは少なくないと思います。
呪文のように唱えて覚えるのは、お子さんによってはとても難しいでしょうね。

単純に唱えるだけでも、聴覚的な認知処理過程に困難があれば、その唱え言葉を聞いたり、覚えたり、復唱したりすることが難しいですし、文字と音がうまく結びつけるのが難しい子は、唱えたことばと数字との対応の困難さに現れたりします。

私の方から学級担任の先生に「こういう指導をしてください」なんて言えませんが、お子さんの特性をお話ししただけで、その特性を活かして工夫して下さった担任の先生もいらして、「すごいなあ。よく思いつくなあ」と驚き、感謝と尊敬の念を持つのです。


週の限られた時間の通級では、教科の指導を直接入れ込むのは難しいですが、少しでも楽しさと自信を感じてもらうために、かけ算九九のフリーソフトを使うことがあります。

以前にもご紹介しましたが、こちらにあります。

    福島県養護教育センターソフトウェアライブラリ


九九をある程度、ある段だけでも覚えかけた子に、覚えた段を。

全く覚えていない子には、まだ適用にはならないでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***