忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [748]  [747]  [745

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自作教材】新しい仮面ライダーのジグソー



仮面ライダーフォーゼが終わるという話しを聞いて、
検索したら、「仮面ライダー ウィザード」が登場するのですね。

大好きな子のために、印刷した画像を段ボールに貼り付けて即席のジグソー完成。

改めて思いますが、ジグソーは単に視知覚だけでなく、計画とか段取りとか、
いろいろな力が関与しますね。

それにしても、ヒューマニズム世代に育ったおじさんにとっては、
今の仮面ライダーはおもしろくないのでした。
大人になったからおもしろくないだけかな。

技術は進歩したけど・・・。

番組構成は、時代を反映していますね。


P1000564.JPG










よく使わせて頂いている「幼児の学習素材館」のまちがいさがしです。

http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

ラミネートするか、クリアファイルに入れて、付箋を貼るようにすると、何度でも使えます。

有意味刺激の視知覚。

幾何学図形の認知とは必ずしもイコールではないですね。


風呂上がりに自分で体をふいて、服を着れない子ども。
タオル、パンツ、シャツと順番に並べておいてあげると、あら不思議、自分でちゃんとやるのです。

落ち着きがないからできないのではなくて、できないから落ち着きがなくなるのでした。
自信をもちにくい子ですからね。

落ち着きがないから、落ち着く指導法を考えるのではなくて、落ち着きがなくなる背景の理解が大切なのでした。


認知(物事のわかりやすさ)と、行動(強化、修正など)の両方を見ることが大事だなあと。
「言うことを聞かない」場合、まず言うことがわかりやすいかどうか、目で見て、耳で聞いてわかりやすいかも大事だし、
いくらわかりやすくても、それを実行することで、いいことがあるかということも大事だし。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 


特別支援教育 ブログランキングへ

 
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***