パズルゲームですが、ルールは、トランプの「7並べ」と同じです。
手持ちのピースが、一番早く無くなった人が勝ちです。
かなり、もりあがりました。
- まず、自作のジグソーパズル(全てのピースを同じ四角形、大きさに切ったもの)を2種類用意します。(子どもの好きなキャラをカラー印刷して、段ボールに貼り付けたもの)
- 次に、2種類のうち、どちらのパズルを組み立てるか、話し合いで決めます。
- 使わない方のパズルから2ピース(参加者数に応じて数は加減)引き抜いて、「ババ」として使用します。
- 「ババ」と、使う方のパズルを裏にして混ぜ合わせ、積み上げます。
- それを参加者に均等の数になるように配ります。
- じゃんけんして、買った人から自分の手持ちの1ピースを置きます。
- 次の人は、置かれたピースの隣につながるピースを手持ちから選び、置きます。
- ババを持っている人は、自分の手番の時、いつでも、どこに出してかまいません。
- 手持ちのピースを置こうとした時、既にその場にババが置かれているときは、ババを拾って、そのピースを置かなければなりません。
- これを繰り返して、一番に手持ちのピースがなくなった人が勝ち。
↑ 次回記事も期待の方は一日1クリック プリーズ。
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを
***
PR