忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [587]  [586]  [585

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【教材紹介】幼児向けおもちゃは小学校でも使える。そのほか自作教材



おもちゃの貸し出し施設からの借用。

鏡文字を書いてしまう子、形の把握が苦手な子に、
定番の楽しいおもちゃはいかがでしょう。
形の把握以外に、左右上下の反対を認識できれば、
スポンとはまります。

2歳児。
「反対だよ」と教えてやると、持っている物ではなく、
箱の方を反対に回すところがおもしろいです。
でも「反対だよ」と言うと、上下の反対なのか、
左右の反対なのか、試行錯誤しながら入れようともしています。

DSCF1691.jpg




おもちゃの貸し出し施設も含めて、今度できる
療育施設に統合されるそうです。
ますます利用しやすくなります。
その療育施設も完成に向けて工事中です。
4月に改築記念式典を行うそうです。
楽しみです。

7c9da6ff.jpg






仮面ライダーのカード。
神経衰弱、ばば抜き、構音指導にも。
最近の仮面ライダーは、コインを使います。
3つのコインの組み合わせ方で、いろいろな仮面ライダーに変身。

コインの図柄は、似ているものがあるので、形の弁別にもいいですね。

もちろん、女の子には、最近新しくなったプリキュアカードを自作。

DSCF1628.jpg










「点つなぎ」

「左から何番目、上から何番目」という学習と平行で行うと、
この点つなぎも向上しますね。

「見る力」の発達は、眼球運動の問題だけではなくて、
概念発達と密接不可分だと思うのです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
無題
こんにちは(^^)
最新のアニメやキャラクターを活用しての教材、いいなあと、いつもよだれを流してみています(笑)
先日教室で、仮面ライダーのメダルが話題になりました。
3つのメダルを合わせたコンボに名前が付いていますが、「タカ」「トラ」「バッタ」で「タトバコンボ」、「クワガタ」「カマキリ」「バッタ」で「ガタキリバコンボ」など、笑えるネーミングで盛り上がりました。でも、これって、「ワーキングメモリー」使いますよね?
「タカ」「クジャク」「コンドル」でな~んだ?
って、ことばだけで提示して考えたり、新たな組み合わせを考えて名前をつけたりしたら面白そうデス(^^)
(ちなみに、答えは「タジャドル」だそうです)
Re:無題
コンボ名の法則性がいまいちわからないですよね。語頭音の抽出かと思ったら、語尾からも抽出しているし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248373077

たとえば、
タゴバ(タカ・ゴリラ・バッタ)
は、ぜんぶ語頭音からなのに、

タゴリーター(タカ・ゴリラ・チーター)
は、チーターが語頭音になっていない。
語頭音なら、
「タゴリーチー」
ですよね。
まあ、ターの方がかっこいいでしょうけれど。

「タリラーター」
では、タリラリランのコニャニャチワのテイストになってしまうし。
(今の子どもたちは知らないですけど)

「タジャドル」も「タクコン」ではリモコンみたいでかっこわるいですね。(^^)

「造語」の中に練習音が入っていれば、無意識下での正音の安定度も見られますね。

↑あとで気づきましたが、単語のどの位置を抽出するかは、単語ごとに決まっているのですね。他にも法則性があるのでしょうけど、検討している余裕がありません。(^_^;)

【 管理人ya 2011/03/06 20:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***