忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【教材紹介】 正しいひらがなを見つけよう 「注意」、「ワーキングメモリ」へ




文字の読みの苦手さの背景には、
・視知覚
・音韻分析能力
が関与している場合があります。

ところが、視知覚や音韻分析能力に遅れはなく、もちろん、視力や聴力にも問題はなく、知的にも遅れが目立たないのに、不規則な誤った読みが頻回に起こることがあります。

その背景には、注意、集中、ワーキングメモリがかかわっている場合があります。

今回の教材では、「単語の誤った表記は無視し、正しい単語の時だけ早押しボタンを押す」という遊びにしてみました。

何を隠そう、作成者の私も一度まちがえたのでした。

この教材によって、ワーキングメモリを鍛えようとか、他児並にしようと考えるとうまくいきません。
子どもの発達のペースにじっくりつきあうというスタンスで。

教材は、3モーラの単語のみ使用。
子どもの状態に合わせて加減を。

ダウンロード(ppt)

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
ダウンロードすると
いつもお世話になっています。
ダウンロードすると、ひとつひとつの画像が
画面いっぱいになり、わたしにとって、制御不可能になり、強制終了しか手がなくなりますーー:
わたしのダウンロードの仕方が悪いのでしょうか?
Re:ダウンロードすると
何ででしょうね?
パソコンにパワーポイントはインストールされていますか?
されていない時は、下のビューワをインストールしてから見てみてください。
それでもダメなときは、またご連絡くださいね。
パワーポイントビューワ2003(ここをクリック)

【 管理人ya 2010/06/16 04:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***