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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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【教材紹介】 ダジャレ構音練習文

「まだ、練習するの?」
と言っていた子が、ダジャレ構音練習文を使うことで、
「もう終わったの?」、「もっとやりたい!」
と言ってくれるかもしれません。

練習にも笑いが必要です。
ただし、取り扱い注意です。

***

例文
(各ホームページなどから引用していますが、色々な所から引用したため、
場所が特定できていません。掲載に差し障りがある場合は削除しますので、
ご連絡頂ければ幸いです)


/kj,gj/ ききゃきゅきょ、ぎぎゃぎゅぎょ

この やきにくは やきにくい
べんごしが べんき ごしごし
「やきゅう しない?」「やあ、きゅうに いわれても」
きのこが いき のこった
きたろうを よんで きたろう。
かきが ホームランを うった。かきーん。


/ke,ge/ ケゲ 

ぶたが ぶったまげたー
はなげを ぬいたら はあ、なげー


/k/ カクケコ

いくらは いくらかね?
いかは やすいか?
いるかは がっこうに いるか?
はかの ながさを はかる。
トナカイは、おとなかい?
くつしたを はっくつ した。
からすが くちを とんがらす。
いなかに いったら だれも いなかった。
からだが そだつの これからだ 。
くしろに いくから はやくしろ。
カエルが かえる。

***

適用例

・構音指導が、短文レベルであって(単音節、無意味音節、単語は既にクリア)、
通常の短文は既にクリアされている場合。

・単調な練習で飽き始めた時に。


非適用例

・音韻分析力が十分でなく、ダジャレのひねった音を誤って学習してしまいそうな場合。
・ダジャレの意味がわからない場合。あるいは、あまりにも寒くてイライラし始めた場合。
・まだ、単音節、無意味音節、単語のレベルが十分安定していない場合。

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Comment
これいいです!
現場に戻ったときに、
使わせていただきます。
いろんなところに、こういう発想(遊び)をすることは大切なんですよね!
ありがとうございました。
Re:これいいです!
遊び心が大切ですよね。
あまりハメを外してはいけないかもしれませんが、少しぐらい外すぐらいがちょうど良い、子ども達はそうしたものに食いついてくるのですから。
市販本ではできないことをやりたいですね。
【 管理人ya 2010/10/11 18:51】
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