忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[539]  [538]  [537]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

論文

ある方に頼まれて書いた論文が、修正されて戻ってきました。
既に上にあげられたそうなので、今更言っても仕方がありませんが。


「週1~2回程度の限られた通級指導を効果のあるものにするために、子どもの障害の程度等に対して正確で深い理解が必要である」

ううん・・・。

「障害の程度等に対して」
ではなくて、
「その子全体に対して」
理解したいのです。

スペシャリストとしてだけでなく、ジェネラリストとして、
と本文に書いたつもりだったのですが。

他の気になるところは別として、ここだけはどうも・・・。


でも、その方が一般の方にはわかりやすいかもしれないですね。


最近も、私が行った発達検査が誤解して伝わったと思われることがあり、
トホホ。

でもそれが、人間の認知特性なのですね。

そのことも計算に入れて関わっていく、こちら側の工夫の問題として
整理します。
文字だけのやりとりは、やはり怖いです。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***