忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [431]  [430

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講座「言語障害教育」バーチャル再現 2 情報収集は指導のカギ

 
今回のケースレポートには、意図的に「学級担任からの情報」
という項目を入れました。
そして、学級担任からの情報収集を強調した書き方例を示しました。

その結果、ほとんどの先生が、学級担任からの情報を書いて下さいました。
情報の鮮度の問題はまだありますが。

お互いに時間が合わず連絡が取りにくい学級担任の先生と、
スムーズに連絡をとるための秘密の武器も
今回資料につけました。

実は、学級担任の先生からの情報収集をすること自体が、
今回の主要なテーマの一つでした。

ともすると、通級時の行動観察のごく一部を近視眼的にとらえたり、
チェックリストや検査を偏重したりする結果になりがちです。

通級時の行動観察の情報やチェックリスト、検査結果は、
学級担任など日常の情報と付け合わせて判断するのでなければなりません。
 
後で話を伺うと、すでにこの秘密兵器を入手した教室では、
その重要性を話し合い、利用し始めようとしているとのことでした。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***