忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [185]  [186]  [184]  [183

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級用の教材おかず1品 6  組み合わせカード



定番ですが。

「トランプ ギター ピアノ 太鼓」

発問
「ひとつだけ違うのはどれ?」

まず、「トランプ」を指させる子は多いですが、
理由を言える子は少ないです。

「楽器」
という単語が出てくれば最高ですが、
スモールステップとして、

1 何となくでも、トランプは違うことがわかり、指させる。
2 トランプ以外は音を鳴らすものであるという共通内容がわかる
3 2を一言で言うと「楽器」である

もっと細分化できるかもしれませんが、
子どもの状態に合わせて、クリアするレベルを設定し、
ひとつだけ上のレベルに導きます。
または、指導のねらいによって、
到達目標を設定します。

物の形、用途、目的などによって、
こうした教材はバリエーションを組んで作れますね。

ただ、抽象概念が高度になると、
たとえば
「厳しい」、「すなお」などのことばは、
絵で提示するのが難しいですね。
文字で提示することになるでしょう。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***