忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[189]  [188]  [185]  [186]  [184]  [183]  [182]  [180]  [179]  [178]  [176

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級用の教材おかず一品 1  文字マトリクス

「水の中の生き物を10こみつけよう」

 

縦、横に並ぶ文字列の中から、
水の中の生き物の単語を見つける教材です。
下の絵にない単語も含まれています。


・適用児童例

1 ひらがなの読みは、一文字ずつなら読めるが、
単語のまとまりごとに読む力があと一歩の場合。
→「心内辞書」の参照能力の育成
→文字を読む際の眼球運動の育成

2 水の中の生き物についての語彙の拡大、
カテゴライズなど

3 「○○かつ、△△」の学習。判断の連続。
→「意味のある単語かの判断、
かつ水の中の生き物の名前かの判断」など

4 通級指導時の「前菜」、構音練習時の小休憩



・非適用例
1 文字の読みが一字ずつでも困難な場合
2 水の中の生き物についての語彙がほとんどない場合
3 この手の教材を楽しめない場合

ダウンロード用シート(pdf)


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***