忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援者側の健康も大切に

「夜寝る前30分は、仕事をしてはいけませんよ!」
「好きなことをしてから寝てください」

就寝ぎりぎりまで教育の仕事をしている私に、
指圧の先生から「教育的指導」が入りました。

寝る直前まで仕事をしていると、交感神経と副交感神経の
バランスが崩れ、疲れがとれにくくなり、ストレスの原因になります。

私のブログを訪れてくださる皆様には大変感謝していますが、
夜中にアクセスされる方もおられるようで、
(もちろん、どこのどなたがアクセスされたかは、私にはわかりません)
どうぞ無理をなさらずに、と申し上げたいです。

さて、最近私は「どくだみ茶」にはまっています。
ちゃんと、やかんで沸かすやつです。
顔の皮膚につやが戻ってきて、精神的にも安定してきた感じがします。

その代わり、利尿作用でトイレが近くなるので、気をつけないと!

また、朝ウォーキングとストレッチも最近の日課です。
一日でもさぼると、体調がわるくなります。


「教職員の健康調査 アンケート速報!!」
http://www.kodomo-ouen.com/questionnaire/02.html

精神疾患で休職している先生が増えています。
皆様もお気をつけください!

子どもの前で元気な笑顔を見せられない、
疲れた顔で出勤するのは避けたいものです。
それができない勤務条件なら、何かが間違っているのです。


鬱病について。
最近「非定型鬱病」という概念が広がりを見せているそうです。

鬱病の典型と言えば、「日内変動」と言って、
朝調子が悪く、午後から回復してくるというのがあります。

でも最近は逆のパターンも増えているそうです。

不眠も鬱病の典型ですが、かならずしも不眠でなかったり、
自分を責めるのが鬱病だと思ったら、
他人を責めるのが主となるパターンもあるそう。

もっと早くこのことを知っていれば、あることについて、
さらに正確な評価と対処ができたかも、と思ったりもしています。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
健康第一ですね
健康であってこそ支援もできます。健康なければ助けたくても身動きできません。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***