忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1208

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通級による指導の対象

学校教育法施行規則 第140条(昔は、73条の21)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03501000011.html

 言語障害者
 自閉症者
 情緒障害者
 弱視者
 難聴者
 学習障害者
 注意欠陥多動性障害者
 その他障害のある者で、この条の規定により特別の教育課程による教育を行うことが適当なもの


「八」の「その他」とは、肢体不自由、病弱のことです。

通級妥当の判断をする際は、教育的に対象となるかどうか、法や規則に基づいて判断しなければなりません。
教室によって、対象に違いはあるものの、その違いはあくまでも、法や規則の枠内でなければならないのです。

以下は、通級の対象になるでしょうか。

1 構音障害はないが、舌癖だけがあり、咀嚼嚥下に影響がある。
2 読み書きには問題がないが、眼球運動が稚拙である。
3 生活上の困り感はなく、心理的な問題もなく、生活に影響していることはないが、チック症状が見られる。




 
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
憲法記念日に考えてます
 YA先生。5月3日の憲法記念日。普段はちょっと遠い世界の感がある法律や憲法について思いを寄せてみました。そこに今回の「学校教育法施行規則」『・・法や規則の枠内での・・』に日常を思い起こしたり 当てはまるかなぁ??と考えています。法律の上位にある最高法規の「憲法」 基本的人権の尊重はやはり小学校の社会で教えて貰ってからいつも「日本=憲法」の図式で頭にあります。
『・・個人一人一人が人間として最大の尊重を受ける・・』もちろん、他の人の人権を脅かさない事や公共の福祉を鑑みてのモノですけれど 果たして自分が関わっている教育現場はどうかな?・・と省みています。

 いつも大事な視点をタイムリーに発信頂きありがとうございます。
Re:憲法記念日に考えてます
一人一人の違いを丁寧にみとってこそ、どのような支援の方向性が大切なのかがわかります。どのような困り感(障害)があるのかという方向性を丁寧に検討しないで、ちょっと勉強が遅れているからなどという理由だけで、ほいほいと通級措置にしている教室があります。法との関連で検討するためには、障害についての知識も必要になりますし、その子のことをよく見なければなりません。通級による指導の可能性と限界を想定しなければ、通級は無駄、不要だったということになりかねません。
法とか規則は、おっしゃるとおり、一人一人の尊重が前提ですし、運用する側が常に子どもの側に立っていなければならない、と感じています。
【 管理人ya 2014/05/03 20:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***