忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

構音指導の順番は、全ての音を把握してから

 

上の表では、サ行が非語(無意味音節)までは正音が出せますが、単語になると、語頭でタ行に置き換わる。
シチジは、単音節レベルから歪み音になっている。
ただし、シだけは、単音節レベルでは正音が出せる、ということを示しています。

構音検査の記録様式はいろいろありますが、何でもいいのです
一番大切なのは、一部の音だけではなく、広く音の全体を評価すること。

選別検査(構音障害の有無を判断するスクリーニング検査)なら、そこまで詳しく調べなくてもよいのですが、構音指導につなげるには、より詳しい「掘り下げ検査」を行う必要があります。

たとえば、「キギ」の歪み音があります、と引き継ぎを受けたとしても、「ケゲ」はどうなのかで、指導の手立ては変わってきます。

「ケゲ」も歪んででいれば、「内緒の声のケ+イ-」→「キ」に持って行く指導はできないことになります。

「イ列音(イ段)が歪み」という情報を聞くこともありますが、本当にイ列音全部なのか、確かめる必要があります。

全ての音を評価するのは困難ですから、疑わしい音は全て、です。
どの音が疑わしいかは、構音の仕組みを十分研修する必要がありますが、たとえば、

・サ行など、舌尖音が誤っているときは、ほかの舌尖音がどうなのかもみる。
(タ行、ナ行、ラ行、ザ行、ダ行)

・または、サ行は摩擦音なので、ほかの摩擦音がどうなのかをみる。
(シシャシュショ、ヒヒャヒュヒョ)

・イ列音の一部に歪みがあったときは、イ列音、エ列音の全てを評価する。

そして、それぞれの音が、単音節レベルで誤っているのか、文レベルで初めて誤るのか、などレベルも明らかにしておくことが重要です。

そして、記録は発音記号を使うこと。
(私の先輩は、1年ぐらいで発音記号を覚えてね、それまではカタカナでいいよ、と言っていました)
構音指導をするには、日本語の50音の音韻体系ではなく、構音位置別、構音様式別に理解しなければならないからです。
たとえば、シは、サ行には含まれません。

もちろん、表の全部を埋めようとすると膨大な時間がかかります。
会話しながら、絵カードを呼称しながらなどして、気づいたときに該当箇所をチェックしていくやり方もできます。

個別の指導計画の長期目標には、全ての障害音を具体的に書いておいた方がよいでしょう。
指導の終了の見通しがとりやすいですし、指導する音の順番も検討しやすい。
いちいち、「ええと、どの音がどうだったかな」などと指導記録を読み返したりする必要がなくなるからです。

それと、構音の評価は、音を聞くだけでなく、舌などの動きを見ることも大事です。口腔に器質的な問題(歯のかみ合わせ、舌小帯、口蓋、アデノイド等)がないかもみることです。

ということで、私のオリジナルの構音検査表を添付します。
ご自由にお使いください。

構音検査表(pdf)


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 次回記事も期待の方は一日1クリック プリーズ。
  



(以下CMは、記事と無関係です)


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***