忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本人、保護者の視点にどれだけ立てるか 2

今日の事例検討会では、保護者の生の声を聞きくことができました。

保護者がお子さんの生育歴情報を詳細に報告してくださり、
その内容について参加者がグループで、感想や意見を交流しました。

0~3歳、4~7歳と時期を分けての発表と、グループ交流を
何度か織り交ぜました。

生育歴情報は、支援者の発表を聞くのと、
保護者の直接の発表を聞くのとでは、
これほど違う印象があるのかと思いました。

就学指導についての保護者の気持ちは、
胸に強く残りました。

学校関係者の一人として、
今後のあり方を強く反省させられたのでした。

グループの話し合いのルールは、

・知り得た情報を漏らさない守秘義務
・自分の意見も他人の意見も大切にする自他尊重

でした。

キーワードは、

・出会い
・傾聴
・交流
・気づき

でした。

内容も進め方も、とても勉強になりました。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
 

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***