ハンドルネーム ya
某公立学校通級指導教室担当教員
言語聴覚士
特別支援教育士(S.E.N.S)
性別 男
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音韻意識
1 音の抽出(清音)
2 しりとり
3 モーラ分解(清音、濁音)
促音
4 音の抽出(促音)
5 モーラ分解
長音
6 モーラ分解(長音)
7 長音の文字
拗音
8 音の抽出(拗音)
9 拗音の文字1
10 拗音の文字2
『日本LD学会第16回大会発表論文集』,p409より一部引用
(数字は原著ではローマ数字。他解説は省略)
こうした教材をデータで作っておくと、子どもによってアレンジして使えます。
主に「音韻認識」からのアプローチなので、視覚機能からのアプローチも
加えれば、さらに充実するというところでしょうか。
こうした教材を作ってみたいものです。
誰か一緒に作りませんか?
A4サイズで。
誰でも自由に改変してバージョンアップできるようにして。