忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修DVDの感想 7

5 とても良い 4 良い 3 普通  2 良くない  1 とても良くない

(以下、引用)
********************************

・わかりやすさ・・・5  
 
コメント→やはり、本を読むより映像と音声はわかりやすいです。
 
・学術的な正確さ・・4 
 
コメント→日進月歩の研究の現時点では、また私の知る範囲では
正確だと感じましたが私が太鼓判をおせるものではないです。
 
気がついたこと
 
事例2で/sa/の側音化構音とありましたが、イ段に多いということを考えれば
イ段の事例の方が入ってきやすいと思いました。
 
音声記号ですが「ふうせん」の「ん」が/n/になっていましたが/N/?
大文字と小文字の違い??
 
 
・内容の充実度・・・5   
 
 コメント→ すばらしいの一言です。
 
 
・実用度・・・・・・5 
  コメント→痒いところに手が届くとはまさしくこの通りと思いました。
 
 
・全体的な評価・・・5   
 
 コメント→私も13年目を迎えますが、初めにこのようなものがあったらと思いました。
専門的なことの中からことばの教室に必要な部分を抽出し、わかりやすく説明されたことが現場にも即しているし、専門的でもあるし良かったです。また指導方法では指導前と指導後(改善後)だけでなく中身があり参考になります。映像でもあり画期的な内容です。今後の充実を祈っております。

********************************
(引用終わり)

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***