忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小1用漢字の読みソフト(種版)ダウンロード





漢字が読めるようになるには、

1 文字の形の見分けができること
2 音韻の分析ができること
3 形と音韻とのマッチングができること

そして
4 その字の語いがあること


1については、漢字の前に、線の重なりや形の見分けができるという
前提が必要。
2については、各種ことば遊びができるようになっている前提が必要。

3について、漢字は表意文字なので、「成り立ち」を見せることも有効でしょう。

4は実際の映像を見せたり、経験的な知識と結びつけられるような
手がかりを与えたり、ということもあります。

ひらがなの指導に行き詰まったとき、
漢字からやると、読みに自信が深まって、ひらがなに、
という場合があります。

パソコンで学習すると意欲が上がる子どもに。

「種版」として、まだ2文字しか作っていないので、
ページをコピーして拡張していけるでしょう。


1ステージ目では、
映像からも、文節の意味からも入っていけるようにしました。
読みは、選択問題です。

2ステージ目では、映像のヒントをカットし、
3ステージ目では、はじめはヒントなしで、
クリックするとヒントが出ます。


小1の漢字の読みソフト(種版)
ダウンロード(pptx)

上記を右クリックして保存してから開いてください。
ダウンロード時、拡張子が ”zip” になることがあるようです。
お手数ですが保存時に "pptx ”と書き直して保存して下さい。


パソコンにパワーポイントが入っていない時は、
パワーポイントビューワもインストールする必要があります。

パワーポイントビューワ2007のダウンロード
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***