忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリキュア5予告編で聞く力、まとめる力を

市販の教材ではどうも集中できない子どもに、
好きな話題をネタにすることがあります。

プリキュア5 
http://asahi.co.jp/precure/

はやっていますね。

この中の予告編は毎週変わるので、
ネタに苦労しません。

読んで聞かせた後、
オリジナルに作成した問題に答えられたら、
問題番号をゲット、ビンゴ風にして遊びました。

聞いているとき、大事な内容はメモするように指導しました。
特に、固有名詞、数字は大事だよと。

9月7日(日)放送分予告編の問題。

1 授業中におしゃべりをしていたのは、誰と誰ですか? 
2 「ぜっこうよ」と言ったのは誰ですか?  
3 「ぜっこうよ」とは誰に言いましたか? 
4 どうして ぜっこうよ と言ったのですか?  
5 のぞみたち5人は、だれにつれさられましたか?  
6 つれさられて、どこにつきましたか?  
7 ちかくのわくせいになげつけたものは何ですか? 
8 わくせいの名前は何ですか?          
8 くるみは、何がわからなかったのですか? 
9 ぜっこうしたのに、どうして助けてあげようと思ったのですか?
10 月はどんな世界ですか?

まあ、プリキュア好きなら、
メモしなくても答えられるかもしれませんね。

要領がつかめるようになったら、
少しずつプリキュアから離れていくのもいいかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***