忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリキュア5 の教材化 その2

プリキュアは、戦うことよりも、
メタモルフォーゼ(変身)すること自体に
力点が置かれている感じがありますね。


前回の記事の出題の仕方では、
プリキュアの知識がある人が
有利になってしまいますが、
出題のバリエーションをくめば、
プリキュアを全く知らない人でも
取り組めるようにできるでしょう。

また、指導のねらいによっても、
バリエーションをくめるでしょう。

たとえば、

「1 ナッツが作ったパソコンでは、
パルミエの王国と何ができますか?」
    「○○○が○○○」

→ ○に文字を入れるという課題です。

指導者が文を2回読み、
大事な単語はメモをとるように指示します。

○に文字を入れるという指定により、
音韻意識や、言語的推理等に負荷がかかります。

ことばを正確に聞き、メモをとっておいて、
質問に正確に答える部分の強化を図ります。

今回は、プリキュアの固有名詞を答える訳でないので、
番組を知らない人でも負担がかかりません。

私は、このクイズを「アタック25」風にアレンジして、
ゲーム化しました。

http://www.asahi.co.jp/attack25/

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へにほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***