忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【自作教材】コリントゲーム ちょっとかわったバージョン

 

最近、こんなものばかり作っていますが。
「幅」、「間隔」の違いというのは、通常見ただけでわかります。
でも子どもがそれをわかるようになるには、触ったり、物が通るかを確かめたりなどの五感を総動員しながらの経験の蓄積が必要なのでしょう。
そして、同じように経験しても、そうした感覚が育ちにくい個人差があるのも事実。

算数の位取りを間違えて書く、書字の形が不安定などの背景に、視知覚、視機能、方向感覚、目と手の協調運動の苦手さがある場合に。
もちろん、このゲームをすれば算数障害が改善するというほど単純ではありませんが。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


特別支援教育 ブログランキングへ

 
 
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***