忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳児の音韻分析能力

周りがサクランボの話をしていた時。
「サクランボ」の言い方が気に入らなかったようです。

子1「サラバンコじゃないよ! サ・ラ・バ・ン・コ!」

それを聞いた他の子が、

子2「サラバンコじゃないよ。サクランボ!」

子1「サラバンコ」

子2「サ!」
子1「サ」

子2「ク」
子1「ク」

子2「ラ」
子1「ラ」

子2「ン」
子1「ン」

子2「ボ」
子1「ボ」

子2「サ・ク・ラ・ン・ボ」
子1「サラバンコ!」

一音節ずつの復唱は正確ですし、他者の話す音の羅列と、自分の誤学習の音との違いはわかりますが、比較によって自分の誤学習に気づくのは、少なくとも5音節では難しいですねえ。
でもひらがなはとても興味を持って、既に全部読めるし、「ことばを作ろうゲーム」も、1~2文字の単語なら作成できるのです。
ラ行とダ行との未分化や、書字規則の未習得はもちろんありますが、3歳児レベルとしては全く問題にはなりません。

ポテンシャルは十分あるので、サクランボの件はその後自然に解決するだろうと予想されました。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


特別支援教育 ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
無題
こんばんは
初めてコメントさせていただきます
いつもブログを楽しみに拝見させていただいております
今回のサラバンコについて先生に伺いたい思いが思いが抑えきれず書き込みをさせていただきます。野暮な質問をお許しください。

サラバンコと言い切るこどもの背景に、そう言い切るお子さんの年齢からみて、ワーキングメモリは関連するのかどうかを教えていただけたらと思います。
お時間あるときに、よろしくお願いします。
Re:ワーキングメモリについて
そうですね。3歳児で5モーラは結構難しいです。これぐらいの年齢ですと、「こいのぼり」とか「しょうぼうじどうしゃ」も難しいです。ワーキングメモリの聴覚・音韻ループですね。まだまだ問題になるような状態ではないと思いますよ。 この子は4歳になり、、ひらがなは既に全て読めており、「ことばを創ろうゲーム」もできます。3文字ぐらいまでの単語は生成できます。もちろん、「ぼう」などの伸ばす音の書字規則や、拗音、促音、ラ行とダ行の区別はできていませんが。会話は過去の報告も多語文でキャッチボールきますし、文法の誤りや語用的誤りはありますが、年齢並でしょう。このように言語発達の様子全体を見て評価することが大事だと思います。今後もコメントはご遠慮なく。
【 管理人ya 2013/02/22 06:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***