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某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
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田中ビネー知能検査Ⅴ

今日は、希望する先生と田中ビネー知能検査Vの
実技研修をしました。

全般的な知能水準を測るには、田中ビネー。
認知特性のバランスをみるなら、WISCや、K-ABC、DN-CASなどが妥当です。

検査というと、数値の一人歩きという批判が必ず出てきます。
その指摘は、全くその通りです。
だからこそ、検査の主旨や内容を正確に理解することが大切だと思います。

検査の数値だけでなく、日常の行動観察、情報と付け合わせて検討するのが
前提です。

検査の内容を見ていくと、子どもの力を測る観点の学習になります。
IQよりも、そのことの方が大事だったりします。

そんなことを議論しながらの研修でした。

理想は、全ての学校で検査を含めたアセスメントの力量を身につけ、
自立していくことだと思っているのですが、なかなか。

まず学校にカンファレンスの文化を、ですね。

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