忍者ブログ
某公立学校ことばの教室教員。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士。 『クイズで学ぶことばの教室基本の「キ」』の著者。  SINCE 2000.1.1 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/11 board]
[11/21 西村徹]
[02/23 留萌小学校ことばの教室]
[05/10 プー子]
[01/11 にくきゅう]
[11/25 なっか]
[10/26 さつき]
[10/12 赤根 修]
[08/21 赤根 修]
[05/28 miki]
[05/28 miki]
[05/13 赤根 修]
[05/06 赤根 修]
[04/15 miki]
[04/15 赤根 修]
[03/12 かわ]
[03/09 赤根 修]
[03/03 KY@札幌]
[03/01 赤根 修]
[02/28 hakarino]
[02/23 kさん]
[02/23 miki]
[02/12 suge]
[01/15 suge]
[01/15 miki]
バーコード
アクセス解析
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【教材紹介】 びゅんびゅんロケット


幼稚園のお祭りの工作は・・・。





既に持ちネタでした。

傘の袋ロケットで、力の調整力を

飾りをつけた方が、明らかによく飛びます。


DSCF1044.jpg










小さい子もいますから、飾りは初めから切っておいて、
両面テープも予め貼り付けてありました。

通級指導では、
子どもによって、準備の段階を変えることで難易度が調整できますね。

また、使う物はきれいにトレーにまとめられているのも、
構造的でとてもわかりやすい。




作り方の説明書が実にわかりやすい。
イラストが添えられていて、完成後がイメージしやすい。
もちろん、完成品もそばに置いてありました。
構造的なイメージが描きにくい子や、
いつ、どうやったら、どこまでやったら完成なのかの
見通しがとれなくて不安になりやすい子には
とてもいいと思うのです。

私は絵が下手なので、なかなかできませんが。


 *

さて、教室では。
ある通級児童にとっては、作って遊べて本当によかったなあと思いました。

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑ 特別支援教育ブログランキング。1クリックを




***